NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 感想文提出 企画曲編

いい加減に書き上げないと

このままダラダラ行ってしまって

結局書かないまま終わってしまいそうなので

勢い任せに感想文提出しようと思います

 

元々文才無い上に勢い任せなので

見苦しい部分多いと思いますが

そこはスルーして下さいw

 

 

NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019

自分は今回12公演中

福岡と岩手以外の9公演参加させて頂きました

特に全通にこだわってはいない自分ですが

今回ばかりは無理してでも全通するべきだったなと

若干後悔しています・・・

 

だってさ

 

8曲目の全会場日替わりの企画曲が俺得過ぎた!

もちろん、他の曲も今回は珍しく(?)

自分のツボに入る曲が多くて物凄く楽しかったんだけど

何より、あの「サンキュー(39)EXPRESS~!

このブログ見て頂けてる方のほとんどの方は

ツアー参加されてると思うので詳細は割愛

 

 

思いの外、企画曲の事で長くなり過ぎたので

今回はこれだけにしておきますw

 

 

・兵庫① cherish

ツアー初日の神戸で最初

「サンキューEXPRESS~」って発表されて

完全に( ゚д゚)ポカーンでしたけど

 

「さんじゅうゴホンゴホン歳の

私が30代になってから一度も歌っていない曲を歌います」

って説明されて

リアルに (  Д ) ゚ ゚

ちょっと待って、何その企画!?

自分と同じく奈々ライブ15年越え選手の連番者と

工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工

とリアルにパニックになっていたら

早速曲紹介・・・

 

それでは聴いて下さい、cherish・・・!

頭抱えながらしゃがみ込んでしまう我々二人・・・

ツアーであっちこっち行き始めた当時の事を思い出したりして

もう完全に感情が弾けまくって崩壊してた

なので曲中の事は正直記憶に残っていない←

ここ数年、周囲と「ぼちぼちrefrainかcherish聴きたいよなぁ」

って話をずっと言ってて・・・

それが突然念願叶って

もう初日から大満足過ぎた!

 

けども・・・

What cheer?に続き、Heartbeat歌った所やぞ!

しかも今の時代になってHeartbeatとcherishを

同日に聴ける日がやって来るとか

どうなっている!?

と同時に変な怒りが込み上げて来る←

その時はその後に

Take a chanceだったりPROTECTIONだったり

歌われるとか思ってもみなかった訳ですが・・・

(その辺りはまた別枠でw)

 

 

・兵庫② White Lie

初日終了後、このコーナーの対象になりうる曲をすべて洗い出し

自分達の中では13曲が対象でした(京都初日編で追記)

どれも、どの曲も我々にとっては思い入れの強い曲ばかり

何が歌われるのか覚悟して待機・・・

マイクスタンドが出た時点で確定

あー!White Lieや!!!

FIGHTERの記憶より

「人生初めて関東の水樹奈々ライブへ行った」

「人生初めてカウントダウンライブに参加した」

 LIVE SKiPPERの事を思い出さずには居られなかった

この直前に恋してる・・・を歌われたのもあるかもだけど

 

ADVENTUREで砂漠の海歌われたし

ぼちぼち歌ってくれてイイんじゃね?

って会話をずっとしてたんですよね

 この曲はSKiPPER当時は正直

「身の丈に合ってない曲」だと感じてたんですよね

かなり大人っぽいハードロック調な曲でしたし

だからこそ、今の成長に成長を重ねた水樹奈々に歌って欲しいと思ってた

 

CASTLEで白いライオンに乗って出て来た時

ホワイトライオン!?White Lie歌ってくれるんじゃね!!?」

と暴走した私を小馬鹿にした当時連番者だった某氏を

今なら見返してやれそうな気がする←←

 

 

・福岡① refrain

今年やらかしたその1

不参加につき聴けずじまい

ただ、そこまでダメージは無くて

「ぼちぼちrefrainかcherish聴きたいよなぁ」

と言っていた所に

覚悟も何も無しに突然cherishが歌われてもう満足してたので

 ・・・と強がっておくw

 

・福岡② ピアス

今年やらかしたその2

近年稀に見る大ダメージ

奈々ヲタ人生20年・・・

キャラソン、ななちゃんねる、カバー、カラオケ・・・

これらを除く所謂オリジナル楽曲で

「ライブで聴けていない曲」は自分の中で4曲あって

その一つがピアス・・・

想い発売当時はあっちこっち行くスキルも無く

ナナフェスは当時転職した直後だった上に

チケットも取れなくて不参加・・・

これは本当に聴きたかった・・・

次、いつ歌ってくれるんだろ

12年待ったからまた12年後にワンチャンかね

 

・・・恐ろしい( ;∀;)

 

・京都① Open Your Heart

ついこの前のFCイベントで歌われたから

自分達のリストから除外してしまってた為、不意打ち

ライブ~~~で歌ってない、だったからこれも対象だったのね

 

ちょっと前にこれをやらかす位に

こういう明るい可愛い応援ソング大好きです!

イントロの「びゅーん」で

自分のテンションも「びゅーーーーん」ですw

 

 

・京都② HONEY FLOWER

ここ10年位、我々全員が全員、口を揃えて

ぼちぼち聴きたい、今年も結局歌われなかった

そろそろ歌ってくれて良いだろ

とずっとずっと言い続けて来てた

39EXPRESSが決まってから

ようやく今年こそ、聴けるチャンスと確信してた

この曲はSENSATION以来歌われていない

京都もSENSATION以来久々のライブ開催都市

絶対この日歌ってくれると信じてた

 

実は京都の初日、願掛け込めて

SENSATION装備引っ張り出して参加したんですが

 

 アンコールに思いっきり視線を頂き感無量でした・・・

 

更に二日目のMCで

こういう発言をされ

恐らく他にも自分達と同じ装備の方居られたと思いますが

自分は単純な痛いヲタクなので「俺の事だ・・・」と思い込む芸風(ノ∀`)

そんな発言があった中

当時の振り付けで~~~~

奈々ちゃん無理して踊らなくて良いとか言われた~~~

とか懐かしい話を言いながら

それでは聴いて下さい

HONEY FLOWER~♪(めっちゃ明るい曲紹介だったなぁ)

 

あぁ・・・とうとうこの日が来た・・・

アリーナA、右翼6列目・・・

もう感情は完全に崩壊してた

 

確かに何年も聴いてないけどDVDは観てるから

振り付けは身体に完璧に染み付いてる

もう全壊でフリコピしてた気がする

(正直ちょっと覚えてないw)

ちょうど衣装もSENSATIONを思い出させるような

黄色系のワンピース調な雰囲気

昔を思い出さずには居られなかった

 

曲が終わったら周囲の知らない方々から拍手された件w

 

なんでこんなに良い曲なのに

16年も干し続けたんだろうか・・・

知名度、ライブでの使いやすさ諸々あるとは思いますが

お願いなのでまた定期的に披露してやって下さい

 

・香川 M・A・M・A

これも39EXPRESSが決まってから

ようやく今年こそ、聴けるチャンスと確信してた

RAINBOW以来(確か大阪厚生年金会館だったと思う)

特に地元四国だし、香川は絶対M・A・M・Aだと思ってた

涙ぐみながらバラード歌う姿、なんか久しぶりに見た気がする

大事な、ここぞという時に歌いたかったんだろうなぁ

今回うまくタイミング合って良かった

最近特にだけどバラードを歌わなさすぎ・・・

重ね重ね何年も言ってますが

水樹奈々の真骨頂はバラード

だと思ってる

バラード限定ライブ・・・ぼちぼちやってみませんか?

 

 

・群馬 in a fix

チケット取れなかったら素直に参加ヤメようと思っていた群馬・・・

某氏のご厚意で隣座らせて頂き、無事参加

参加出来ていなかったと思うと本当にゾッとする・・・

何度も何度も言いますが、本当に感謝感謝!

 

15年位振り~~~~

と言われてもう確定

その瞬間、ムダにSparkのトートバッグを天に掲げていた自分w

毎年冬になるとin a fixがそろそろ聴きたいと

もう10年以上言い続けて来た

冬じゃなかったけど念願叶ってもう本当に感無量!

泣くのを通り越して、もう訳が解らなくなっていたw

終わった後しばらく放心状態だったと思う

一切記憶無いものwww

 

曲に順位を付けるのがスゴく苦手で

それでもAbilitiesに引き続きin a fixは常に上位付けしてる

冗談抜きで歌詞カード無しですべて歌いきる自信ある位の曲

こういうマイナー調な曲を好きな事が多い自分

困ったもんですw

 

 

・岩手 WINDOW OF HEART

不参加・・・

落として正直痛いけど飛行機移動しなきゃいけない時点で

ほぼ諦めがついてた

それにROCKETの初日の福岡(3列目)で突然聴いた

WINDOW OF HEARTの感動を越える事は一生無い

(あの日、奈々ライブ人生で初号泣を体験w)

・・・と強がっておくw

 

 

・静岡①  FAKE ANGEL

決してライブ映えしない事無いのに

これこそ勿体無い!

It's in the bagは歌われるのに

FAKEはあんまり歌わないよね

でもそんなに昔じゃないよなぁ

 

という会話はよくしてた

この辺り、年代計算がちょっとおかしいw

人によってノリが全く違う曲だよね

BメロでPPPH、裏跳び・・・

自分はギターに併せてクラップですw

 

・・・よく考えたら自分はFEVERは大阪しか行ってない

・・・M・A・M・A並にライブで聴いてなかった(ノ∀`)

 

 

・静岡② ひとつだけ誓えるなら

そよ風に吹かれて?ひとつだけ誓えるなら?どっちかな?

「一度しか歌ってません」の一言で確定

MUSEUM、アカイキオク・・・

思い出さずには居られない

何より今回は門脇さんのアレンジが凄まじ過ぎた!

イントロで鳥肌立ったの自分だけじゃないはず

リリースが加入前だったから

今回一からの音入れのついでだと思うけど

それにしてもサービス良すぎでしょw

 

バラードをライブであまり取り入れない方針だから仕方ないとはいえ

これも名曲には違いない

Dear to me、夢の続き、JEWEL等々に引き続き

あまりにも勿体ない・・・

 

 

・千葉  真冬の観覧車

いやぁ・・・

 

ようやく聴けた!!!

の一言に尽きる

 

自分がライブ行き始めた頃ですら

もう歌わなくなってて・・・

でもsupersonic girlは発売当時から

未だにずっと聴き続けてて早15~16年・・・

有明の奈々フェスで「冬だしお台場の観覧車あるし・・・」

CASTLEで「冬だし区切りだし横に観覧車あるし・・・」

MTVで「横にディズニーあるし・・・」

とかずっと期待してたけど

その度にすべて裏切られて来てて

有明の奈々フェスのアンケートでも真冬の観覧車書いたw)

 

ただ、今年こそ絶対千秋楽で歌ってくれるはず!

という我々全員、変な確信があった

曲紹介始まってから

とうとう・・・!ようやく・・・!

という感情が溢れ出して我々全員

無言で直立不動状態だった

あの確信の中、本当に歌われて

「あの時代の曲」を「成長した今の水樹奈々が歌う」 という空気・・・

何だろ、今でも言葉に出来ないです

感動通り越して泣くに泣けなかった(ノ∀`)

 

ありがとう・・・本当にありがとう・・・

 

 

正に

 

サンキューEXPRESS~。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

自分はそこまで公に情報整理、情報公開だったり

本人にお便りとかしないタイプなので

(多少のSNS発信、公開アンケートとかは送るけど)

俺の嫁曲いい加減に歌ってくれ!」

「私の好きな曲ライブで歌ってくれてない!」

等々という声がたくさんあったからこそ実現した企画・・・

声を送って下さった方々・・・

 

素敵なEXPRESSをサンキュ~。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

SENSATION以来、120公演程参加して来てて

所謂こういう「夏のお楽しみ企画コーナー」

いろいろ経験して来たけど

ADVENTUREと同じく

ある程度曲が絞られる分

参加出来ない会場で歌われる曲が

自分のどうしても聴きたい曲だった場合

笑えないレベルでタヒにたくなる・・・

今回ピアスを落としたのは本当に痛い・・・_| ̄|◯

その代わり、in a fix、HONEY FLOWER、cherish、真冬の観覧車辺りを

無事10数年振りに回収出来たのは言葉にならないけども

 

「参加ハードルの高い会場で珍しい曲歌わないで」

みたいな事よく言われているみたいですが

ここまで曲数が増えてしまった以上

ツアーで各会場での変化を出すには

こういう事も仕方ないのかなぁと思います

逆に自分は旅行ついでの地方公演大好きなので

この手の変化は大歓迎なんですがねw

 

次の春ツアーは東北地方多いし

自分自身そこまであっちこっち行けないですが・・・

サイコロ、くじ引き、カラオケ、アコステアレンジ、タイマン、古め曲・・・

一通り色々とやり尽くした感のある雰囲気ですが

次回以降どうなりますかね?

 

ダンス曲限定?

タオル曲限定?

チェリボ楽曲を奈々が歌う?

ヨーダ楽曲を生歌披露?

 

ますますハードルの上がって来るチーム水樹・・・

次は何を発案して来るかな?

 

その前にまず久々のアルバム発売ですな

 

 

次はEXPRESSツアーの全体通じての感想文書きます

鋭意執筆中、公開いつになるか解りませんが

合間合間にちょいちょい書いてます

万が一、お楽しみの方居られましたら

もうしばらくお待ち下さいませ_(._.)_