ライブ前後のマナーについて

NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 京都パルスプラザ2日目

13時頃の出来事です

場所は建物内に入った1階の多目的トイレ

人の少ない今のうちに御手洗いを済まそうとしたんですが

この時間帯だけどすべて使用中で結構待つ感じになり

たまたま多目的トイレが空いてたので

後ろめたい気持ちもありつつもお借りする事にしました
(感覚的に数分も掛からない感じでしたので)

入ってビックリ、便器内が流されていない(汗)

流し忘れとかはたまに出くわす事なので

テンション下がりつつも流そうとしたのですが

水を流すボタンが故障?か何かで水が流れない模様

なるほど前の使用者、それでそのまま出たんだなぁと理解

ただ、そこで自分は用を足したい気持ち云々よりも

ゾッとした気分になりました

今回京都公演参加された方は解ると思いますが

トイレの数、若干少なめだったじゃないですか?

これからトイレを使う方々もたくさん居る

本来この多目的トイレを使わなきゃいけない方々が

この後使えない状況になる

このままにして居られない

せめて使用不可等掲示して貰わなきゃと

そう考えていると建物の関係者らしき方と

清掃携わられてる方が偶然居られたので状況を説明

手動で流してみます、知らせてくれてありがとう等々

お話ししていると驚く事が判明

 

便器諸々の電気関係のコンセントが抜かれているとの事

水を流すボタンが電気リモコン式で
(レバーじゃなくてボタンで流れるやつね)

それのせいで水が流れなくなっていた模様

普通は絶対に触る部分ではないので

察するにトイレのついでにコンセント抜いて

携帯諸々の充電でもしてそのまま出たんだろう、との事・・・

最低でも元に戻せよ、と一瞬思いましたが

それ云々より非常識極まりないと思いませんか?

人がたくさん待ってる中、トイレもそれなりの時間占拠したんでしょうし

そもそも盗電、電気窃盗は立派な犯罪行為です

 

話の流れで色々聞いてしまいました

管理の方が嘆いて居られました

・昨日もトイレじゃないけど充電してる人居たんですよね

・せっかく目の前に充電する設備置いてるのに(コイン充電器)

・ゴミの放置も多いし、ゴミ箱いっぱいなのに積み上げて行く(RT等で見ました)

・空き缶入れに液体の入った棒みたいなのが入ってるのが一番困る(使用済みUO等)

人が増えるとこういう事は日常茶飯事だし

まだ他の人のライブとかイベントよりは今日はマシな方だから

お兄さんは気にしないでね、私達の仕事だから大丈夫

みたいな事は言われましたが・・・

 

 

いやいや、そうじゃないだろう、と・・・

「私達の仕事だから大丈夫」

管理の方、自分達の母親世代の方でした

そんな方にこう言われたのが何ともキツかった・・・


人気が出て、人がどんどん集まるようになり

人が増えると問題も増えて来るのが自然の摂理

とはいえ簡単にカバー出来る事、最低限のマナー等は守りませんか?

ライブ中に身体やペンライト当たった、UOグルグル等々等々

所謂昨今の水樹奈々警察問題

それ云々よりも先に、一人一人が簡単に出来る

最低限のマナー・・・

改めて考え直してみませんか?

会場内外、持ち込んだ物のゴミ等は持ち帰る

無駄に騒いだりしない

車で来たなら適正な場所に停める

等々等々・・・・

 

初日の神戸開演前に書かせて頂いたブログでも発言しましたが

自分は地元の神戸公演が開催されるまで20年待ちました

やっぱり自分の近所に来てくれるというのは本当に嬉しいものです

自分みたいにツアーで各地転々と廻れない人もたくさん居ます

今回の京都も自分の地元では無いにしても16年越しの開催です

SENSATION参加組の我々からしても込み上げて来るものがありました

京都の方々も絶対嬉しかったはずです

ましてや近日に会場から数キロの場所であんな事件が起きて

初日に奈々ちゃん本人からあんな言葉を聞くハメになり

もしかしたらライブ中止?という流れが飛び交う中での開催でした

 けんもさん、お言葉お借りしてすみません

 


ライブの内容も・・・

予想外な展開で、近年稀に見る

本当に素晴らしい内容だったと思います

久々にライブレポ書こうかな

と思った位ですからw

16年は長かったよ・・・(´;ω;`)

 

そんな中だったので

今回自分が遭遇した出来事は

なかなか来るものがありました

 

残り約2ヶ月・・・EXPRESSツアーは折り返し地点、まだまだ続きます

「ヲタは推しの鏡」

「ファンはタレントの鏡」

という言葉をどこかで聞いた気がします

正にその通りだと思います

我々奈々ヲタ、奈々クラが周りに迷惑をかける=チーム水樹に迷惑かける

だと思います

 

 こういう評価を頂いているのに

非常に勿体ない・・・

 

礼儀の正しい奈々ちゃん

こういう事が起きてる事を知ると絶対悲しみます

みなさん、奈々ちゃんに迷惑かけたいですか?

 

 

某アーティストのように

~~~さんはココでライブ禁止です

等と言われるのは絶対嫌です

 

ライブ会場はお借りしている場所

お借りした以上、きっちり返さなきゃいけないと思います

 

自分達の地元にチーム水樹を再び堂々と胸張って呼べる様に

みなさんで協力しませんか?

こんな自分が発言するのは

大変おこがましい事なのは十分承知の上です

偉そうな事言って本当に申し訳ありません

ただ、今回は実際に建物の方から直に↑の事を

聞いてしまい(言われてしまい)

ちょっと居ても立っても居られなかった・・・


ただ少しでも、ホンの少しでも
賛同して頂けると言いますか
意識が変わって下さる方が増えれば幸いだと思います